ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

Minecraft Earthが世界を変えそうな3つの理由

ついに出ましたMinecraft Earth!

f:id:jesports:20190518182544j:plain


スマホとARを使って、あのマインクラフトを現実世界で遊べるようになります!

イングレスから始まり、ポケモンGOで大ブームを巻き起こしたARゲームですが、

ついに大本命が来た感がありよりのあり!!!

 

こんなん絶対面白いに決まってるやん!

 

 ARを使ってマインクラフトの世界を現実に持ってきてしまうというこのゲーム。

とりあえず公開されているのは以下の予告トレイラーだけなんですが、

これを見ただけでも十分ヤバさが伝わってくるはず。

www.youtube.com

 

ムービーを見て感じた「ヤバい!」の印象を個人的な見解としてまとめてみるとこんな感じです。

 

その1:マインクラフトとARの親和性がヤバイ

f:id:jesports:20190518210210j:plain

 

みなさんマインクラフトをプレイしたことがあるでしょうか?

マインクラフトはオープンワールドの中で家を建てたり冒険したり家畜や農作物を育てたりと、

プレイヤーによっていろんな遊び方が楽しめるゲームです。

スマホ向けに新しく登場するMinecraft Earthもそんなゲームに、

いや、よりいろいろな遊び方が楽しめるようになりそうですよ!

 

マインクラフトはもともとゲームの世界を歩き回って遊ぶというゲームであるため、

「現実世界の至る所で遊ぶ」というARゲームとの親和性は高め。

例えば「○○県の□□でエメラルド鉱石(レアなアイテム)が採れるらしい…!」とかなんとかなれば、

特定の地域や場所に人が集結して大きな話題を呼ぶことになること間違いなし!

そうなればポケモンGOと同じように話題が話題を呼ぶことになるのではなかろうか…?

 

また、ポケモンGOは移動しながらゲームを楽しむものですが、

Minecraft Earthはテーブルの上に自分だけのお城を作ったりもできるので、

「外出しなければ遊べない」ということもなさそう。

外に出て冒険したり、家でコツコツ建築したり、

プレイヤーが好きな遊び方を選べるというのはプレイヤーをゲームに長らく釘付けにするには大事な要素となるはず!

 

つまり何が言いたいかというと…

冒険や建築、農業などいろんな楽しみがあるマインクラフトというゲームが、

現実世界を歩き回るARゲームと相性抜群ということ。

外でも家でも遊べそうという点ではポケモンGOよりも可能性を感じるかも?

 

マインクラフトといえばいろんな人と一緒にプレイするのが楽しいものですが、

スマートフォンとなればよりいろんな人がゲームをプレイするようになるはず。

そうなればよりさまざまな協力プレイが生まれ、

ひとりじゃ作れないようなものすごいクラフトが世界のいたるところに誕生することになるのかも…?

 

心配なのは「作ったものの編集権利」について。

もしも誰でも壊せるとなると荒らし行為が横行したりも考えられるので心配ではあるかも…。

まぁさすがにその辺りはしっかり対策してくるとは思うけども。

matome.naver.jp

 

その2:親会社がマイクロソフトなのがヤバイ

f:id:jesports:20190518222851p:plain

 

マインクラフトを開発しているMojang ABマイクロソフトの子会社であることは知っているだろうか?

マイクロソフトといえばWindowsやOfficeの開発元で、

世界的なソフトウェア開発企業。

 

マイクロソフトはHoloLensという独自のゴーグルをリリースし、

「MR」と呼ばれる独自の3Dホログラフィック技術を開発しています。

time-space.kddi.com

 

デジタルデータと現実世界を融合させるという意味では、

マイクロソフトのMR技術がMinecraft Earthの大きな助けとなることは明らかですよね。

 

また、マイクロソフトはAzureというクラウドコンピューティングプラットフォームも提供しているので、

世界中でプレイされるような大規模なゲームを作るという意味でも、

マイクロソフトの力が大きな後押しとなるのは明らか。

ゲームがスタートしたと思ったらサーバーがダウンして全然ゲームがプレイできない…ということがありますが、

技術的な後押しがしっかりとしているマインクラフトならばと期待してしまいますよね。

 

その3:そもそもマインクラフトの知名度がバヤイ

f:id:jesports:20190518210244j:plain

 

つい先日、マインクラフトは累計販売本数が1億7600万本を突破したと発表しています。

この数字が意味するところは、マインクラフトが「世界一売れたゲーム」であるということ。

japanese.engadget.com

 

世界一売れたゲームのスマホゲームが出るとしたら…

一度プレイしたことのある馴染みのゲームのスマホ版が出るとしたら…

なんだか話題のスマホゲームが出るとしたら…

あなたはプレイしてみますか?

 

とりあえずインストールしてプレイしてみること間違いなしですよね?

僕はやりますよ!

とりあえず家に畑を作って、気ままな牧場ライフでも楽しもうかしら。

 

リリース まではまだしばらくかかりそうなので、

それまでは本家マイクラで予習復習かな…?


Minecraft (マインクラフト) - Switch