ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

「世界を救え」壁トラップについて

ウォールダーツ

広範囲の敵に6本のダーツを発射する。

使用感

設置場所から2タイル程の敵に反応して矢を放つ。ダメージは低いものの攻撃範囲が広めなので他のトラップと組み合わせることによって真価が発揮される

 

ウォールダイナモ

範囲内にいる全てに敵にダメージを与える。

使用感

範囲攻撃型のトラップは火力が低いものが多いなかウォールダイナモは火力が高く、また低い壁にも設置できる為使い勝手が良い。最近のアップデートによりエネルギー属性に変えることができるようになり汎用性が上がった

 

ウォールランチャー

敵にノックバックとダウンを与える。

使用感

目の前に来た敵をパンチでふっ飛ばしダウンさせて拠点にくるまでの間の時間稼ぎができたり谷底に落として一発で敵を消すさることが可能。

 

ウォールライト

 

 まばゆい光で敵をスタン状態にさせる

使用感

ダメージは与えられないが敵を完全に足止めできるため他の攻撃トラップを確実に当てるために足止めさせたり等、便利なトラップ

 

ウォールスパイク

 敵がこのトラップの付いた壁を攻撃するとダメージを与える。

使用感

トラップの耐久性が非常に高く、低レベル帯で拠点を囲った壁のこのトラップをつけておくとそれだけで何もせずにクリアできたりする。

 

ブロードサイド

 跳ね回って敵を貫通する砲弾を5発連続で発射する。

使用感

対面にある壁にバウンドして何度も敵に当たるので狭い場所で設置すると効果を発揮する

 

 

サウンドウォール

 ミストモンスターはスタンさせて、他のモンスターは踊らせる

使用感

プロパンという爆弾を持った敵がこのトラップに当たると爆弾を置き踊りだすのでキルトンネルのポイントポイントに設置しておくと建築を破壊されづらい。

  

 

 壁トラップについての小ネタ
壁トラップは種類も多いのでどれを付けるか悩むポイントだが、序盤はウォールランチャー1つあれば対して育っていなくても敵を壁から遠ざけたり時間稼ぎができ、かつ資材的にもエコな部類なのでとりあえず余裕が出てくるまではウォールランチャーを使いつつ他のトラップを育成していくと良いと思うぜ!
アサルトライフル
ピストル
サブマシンガン
ショットガン
スナイパーライフル
ロケットランチャー
近接武器
トラップ