ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

ディープフェイク
eスポーツ
ゲームのつまみ
FORTNITE 世界を救え

HARMルームチャレンジまでの道のりとハルクスマッシャーを入手するのにかかる時間は・・・約4時間!

f:id:jesports:20200815224202j:image

www.youtube.com

結論から言うとツルハシ獲得の権利を得れるまで私は約4時間かかりました。

確かに無料で手に入りますが、サクッと簡単に入手できるわけではないので人より先に使って見せびらかしたい!という人や時間に余裕がない人はアイテムショップで並んだときに買うのが良いと思います。

HARMチャレンジをできるようになるまでもそこそこ時間がかかり、かつHARMチャレンジがアクション系を苦手とする人にとっては高難易度なミッションで慣れがないとクリアするのに更に時間がかかります。

 

マーベルアベンジャーズはよくできているゲームで非常に面白いと思いますが今回は「ハルクスマッシャー」と「ハルクバスター」のツルハシを無料で手にいれるためだけについて要点をまとめておきます。

 

参加方法などはコチラに記載してあるぞ!

 

ここでの難易度はイージーモードにしましょう。道中でも変えれるので万が一間違えても変更可能です。ダークソウル系の高難易度のゲームを楽しめる方は難易度を上げてプレイするとやりごたえがかなり出ます。漢なら高難易度一択!ということで最難易度のブルータルでプレイしましたが、かなり難しいのでクリアしたときの達成感はグッとくるものがありました。

f:id:H_Nicolas:20200815103232p:plain

戦闘シーンについてはイージーだと□と△連打していればサクサク終わっていきますので割合します。基本として右スティックを押し込み敵をロックオンして□連打の△で追撃。またはダウンした場合のみ敵に△+○とマークがでるのですぐさま△○ボタンを押し確定強攻撃。攻撃中に敵の攻撃モーションが出たら○ボタンをポチポチ押して回避。ぐちゃーと敵がわんさか固まってるところはL1R1の技を挟んで使って行きましょう。

遠距離攻撃してくるHPの低い敵はサクッとL2R2の遠距離攻撃で倒してしまいましょう!

また移動の際は左スティックを押し込みでダッシュなのでサクサク動いて行きましょう!

基本的にストーリーの話を聞きながらプレイしていけば問題なく進めていけるのですが、何箇所か道中でわかりずらいところがあります。

 

最初の方にジャンプで壁につかまって壁からジャンプする動作は教えてもらえますがこの後の森マップだとそれを2回連続で決めないと登れないところがあるのですが正直わかりずらくて一瞬どう行くんや・・?となりますf:id:H_Nicolas:20200815105455p:plain

 

ハルクをキャラクターとして操作しているときの森MAPなのですが、進む道がわかりずらく「えっ?行き止まり?」みたいなことになる方が多い思います。行けない道はこのように傷のついた平の壁を見つけたらジャンプで壁につかまり更にそこから傷のついた壁を探してジャンプして乗り移らないと行けないところがあります。

f:id:H_Nicolas:20200815105719p:plain

 

後半のアベンジャーズ基地内にて「セキュリティー・センサーを無効にする」というものもわかりずらく。コチラは赤いセンサーを放っているカメラが上部に複数あるのでそれをL2を押しつつR2を押すミズ・マーベルの伸びるパンチを放つことで壊して無効にできます。こちらのマップでは□も△を押しても攻撃動作が出ないので攻撃アクションできないと錯覚してどうやってセキュリティー・センサー無効にするの?となるわかりずらい場面です。

f:id:H_Nicolas:20200815112527j:plain


その後に一度ミッションをクリアしなけらばいけないシーンが来ます。

ミッションは2人だけで行うものでマルチプレイ可能だが、友達とやる場合どちらかがハルクどちらかがミズ・マーベルしか選べないので注意が必要だ。

施設の扉を開けるスイッチはこの黄色いパネル

f:id:jesports:20200815221416j:image

 

2箇所の黄色いパネルに乗り青色に変えると扉が開きます。

f:id:jesports:20200815221425j:image

 

 

その後討伐ミッションが始まります。戦闘中はこの丸いサークルの中にいる間のみゲージが増えていくので極力離れずにいよう。サークルが青くなっていればカウントされている証拠だ。f:id:jesports:20200815221451j:image

 

基本的に緑色に光っているオブジェクトやこのように地面にある緑色のアイテムはHP(意志力)が回復するので定期的にとって回復をしよう!2回ダウンするとソロだとその場でミッションが失敗になるのでなるべくダウンしないように注意だ。

またHPは下の緑のゲージではなくて上の白いゲージなので間違えないように。

左上にあるアベンジャーズゲージが100%になると討伐完了となり次へいける。

逆に下の赤い敵のゲージが増えていき100%にされてしまうと即ミッション失敗となるのでサークルから離れて戦いすぎないように注意。

f:id:jesports:20200815221508j:image

 

その後目的地へ向かえとなりますが場所が不明で距離しか出ないので少しわかりずらいですが、こちらの方向をまっすぐ進んでいくと

f:id:jesports:20200815221541j:image

 

 マンホールがあるのでこちらから最後の敵との戦いになります

f:id:jesports:20200815221552j:image

 

 

ミッション内やMAP内では宝箱は確実にとっておきましょう。HARMチャレンジで装備(ギア)の良いものを手に入れてないと再度ミッションへいって装備あつめてレベルあげをしないとクリアするのが更に辛くなります。

f:id:H_Nicolas:20200815114604j:plain

 

ミッションクリア後にやっとHARMルームへ行けるようになりますが、アナウンスにて移住区を抜けて格納庫の下位層へ向かえと説明されるますが正直かなりわかりずらくて探してやっと行けました。

f:id:H_Nicolas:20200815113053j:plain

f:id:H_Nicolas:20200815113404j:plain

 

HARMルームへの行き方

www.youtube.com

 

HARMルームへ到着するとアイアンマンの操作のチュートリアルが始まります。

こちらはツルハシGETのHARMチャレンジとは違いキャラクター操作についての練習となります。こちらで基本動作は確実にマスターしましょう!ツルハシ獲得のHARMチャレンジ3つはただ□と△連打してるだけではクリアできない難しさですのである程度のテクニックは覚えておきましょう。

※必須テクニックとしては視覚外の攻撃が来る際はビックリマーク表示が出て少しずつビックリマークに色がついて行き満タンになったときに攻撃が飛んできますので⚪︎ボタンを押してマメに回避しましょう。また敵が攻撃モーションになり赤くなった場合も⚪︎ボタンをしっかり押して回避してなるべくダメージを食らわないようにしましょう!ソロだと二回ダウンするとそこでミッション失敗となりまた最初からなので死なないことを優先に行動しましょう。仲間のAIがある程度戦ってくれます。仲間のAIがダウンした際は近くにしばらくいると復活します。

f:id:H_Nicolas:20200815113522j:plain

f:id:H_Nicolas:20200815113528j:plain

 

その後は一番最初にミッションを受けた場所に戻ります

再度HARMルームに行くのではなくそのままウォーテーブルからHARMチャレンジに挑戦できます。さぁ!やっとここまできて「ハルクスマッシャー」を手に入れれるミッションまできました。長いね・・

f:id:jesports:20200815114337j:image

 

HARMチャレンジのミッションも非常に見つけづらくこのミッション選択画面でコントローラーの真ん中の一番でかいボタン(タッチパッド)を押すとHARMチャレンジを選択できる画面にいけます。

f:id:jesports:20200816061130j:image

f:id:jesports:20200815114341j:image

 

ミッションチャレンジする前に忘れずしておくことはギア(装備)の現在手持ちにある一番強いものにしておこう!私だけかもしれませんが装備選択の際の遅延がひどく部位によっては選択できなかったりして困りましたが。ここではサクッとL2長押しをして自動で一番強いギアを装備してくれる機能を各部位に使いましょう。

f:id:jesports:20200815114405j:image

 

HARMチャレンジでおすすめするヒーローはミズ・マーベルです。

マルチだと友達とチャレンジできて難易度がグッと下がりますが、ソロだとなかなか難しいので回復ができるスキルを持ち攻撃範囲と移動もやりやすくバランスが良いのでおすすめです。ストーリーでも一番使用頻度が高く自然とギアやレベルが高くなっているので再度ミッションへ行ってレベル上げやギア集めをするのが手間な方はミズ・マーベルでいきましょう。

f:id:jesports:20200815114409j:image

 

またスキルでは敵のガードを崩すスキルを習得しておくと厄介なシールド持ちの敵に対して立ち回りやすくなります。

f:id:jesports:20200816061409j:image

 

HARMチャレンジは一回の戦闘で複数の敵を完全に倒すと1セット終わりで数秒たつとそのまままた同じように敵が湧き戦闘が繰り返されるものを10セット繰り返すというものです。 後半のセット数に行くほど強敵になっていきます。これでやっとHARMチャレンジ1が終わりです。

これがHARMチャレンジ2、3とあり後の方にいくほど更に難しくなっていきます。

 特にHARMチャレンジ3はソロだとかなり難しい難易度でした。

 

HARMチャレンジ2、3のセット数の後半は基本的にマップ上部などに登り遠距離攻撃をしてくる敵から先に倒し集中砲火を受けないようにしつつマップの上の方へのぼり個別に敵を倒していくのが安定します。

右下のゲージはL1+R1で巨大化して圧倒的火力と攻撃範囲また体力が回復するので強敵が群がっているところで発動して一掃したり囲まれてピンチのときに使うようにして安易に使わないようにしましょう。

あとは敵を倒すと出る緑色に光っている回復アイテムを拾いつつHP管理をしっかりしよう!攻撃夢中になりすぎないように注意だ!

緊急時にはL1の回復スキルを使うようにしよう!

www.youtube.com


ラストのHARMチャレンジ3をクリアすると念願の「ハルクスマッシャー」を手に入れれるぞ!

f:id:H_Nicolas:20200815121954j:plain

 

クリア後にフォートナイトを起動するとすぐに「ハルクスマッシャー」をもらえるので早速装備してブンブン振り回していこう!

貰えなかったという方はこちらの記事から再度アカウント紐付けや設定を忘れていないか確認してください。

 

また余談ですがキャンペーン中は使用キャラに応じてコントローラーの色が変わるのが、おっー?っとなりました。

ハルク使用の時はハルク色の緑に

f:id:jesports:20200815212917j:image

ミズ・マーベルの時は黄色になってました

f:id:jesports:20200815212959j:image

個人的には楽しくプレイできて気づいたらクリアしてましたが、なかなかのボリュームがあるのでハルクスマッシャー獲得までの道は簡単ではありません

ゲームは非常によくできていて面白そうなポテンシャルありありだったので製品版に期待ですね。

またフォートナイトでエイムが合わせやすくなったり建築がスムーズにできるようになるアイテムについてもまとめているので気になった方は是非目を通してみてほしい。

www.hollywood7ch.jp

FORTNITE関連記事