ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

【更新】京都アニメーションで30人以上が死亡する平成以降最悪の放火事件が発生、事件の概要や著名人からの応援コメントなど総まとめ

f:id:H_Seagal:20190718234209p:plain

朝日新聞デジタル

 

●事件の概要

2019年7月18日の10時35分頃、京都府京都市伏見区桃山町因幡にあるアニメ制作会社の「京都アニメーション」が、関東在住の男(41歳)に放火され、鉄筋コンクリート造りの3階建ての社屋が焼けるという事件が発生した。

 

報道によると、放火犯は容量20リットルの携行缶2つを持ってガソリンスタンドへ行き、ガソリンを入手。その後伏見区にある京都アニメーションのスタジオへ向かい、1階の入り口でガソリンをまいてすぐに放火したとのこと。

京都府警の捜査一課によると、出火時は建物内に従業員67人と社外の関係者6人の計73人がいたとされている。

京都市消防局によると、遺体は1階で2人、2階で11人、3階から屋上にかけて20人見つかった模様。階が上がるたびに遺体の数が増えていることから、1階からの炎と煙により上階の人々の多くが逃げられない状況に追い込まれていった模様。

21時41分時点の報道によると、33人(男性12人、女性20人、不明1人)の死亡が確認されており、そのほか36人が病院に運ばれ、うち17人は入院中で意識不明の人もいるとのこと。残りの大半は軽傷だそう。

18日18時45分時点での報道では死亡者数が「16人」とされているので、重傷者の数が時間の経過と共に増えていることがわかる。

 

出火した京都アニメーションの社内の様子は以下のツイートに埋め込まれたムービーで見られる。

 

報道によると、犯人は関東在住の男で、犯行時に「死ね」と叫びながら社内に侵入して放火した後、南へ約100メートル離れた場所にある京阪電鉄宇治線の六地蔵駅まで逃走。出火時の火でやけどしていたようで、路上で倒れていたところを京都アニメーションの男性従業員に取り押さえられ、その後警察官に引き渡された模様。

 

男は上半身をやけどしていたため病院に運び込まれたものの、意識不明の重体で、事件の詳細は現時点では明らかになっていない。ただし、搬送時には駆けつけた警察官に「1階で液体をまいて火をつけた」と語った模様。

 

報道によると、現場近くにガソリンを入れていたものと思われる携行缶2つと台車、包丁数本とハンマーが入った手提げかばんとリュックサックが残されていたそう。複数の関係者が、男が「死ね」と叫びながらビルに入り、1階の入り口付近でバケツに入ったガソリンとみられる液体をまいた後、すぐに火を放ったのを目撃している。京都府警は、購入したガソリンを台車で運び、現場近くで携行缶からバケツに移し替えてまいたとみているようだ。

 

目撃者の証言によるとお腹に入れ墨の入った男だった模様。

 

報道によると身柄を取り押さえられた際に、犯人とされる男は「パクリやがって」と叫んでいたとのこと。これがどの作品の何を指しているのかは現時点では不明だが、Twitter上では以下のようなツイートも。ただし、該当の書き込みなどは発見できなかったので真偽不明。

 

 ・更新 2019/7/19/8:50頃

犯人が「小説を盗んだから放火した」と話したと京都新聞が報じている。作家による逆恨み的犯行か?

 

ヘリコプターで現場上空から撮影された映像。

火災現場は京都アニメーション本社の第1スタジオだそう。

www.youtube.com

 

・更新 2019/7/19/11:45頃

dot.asahi.com

警察関係者の証言から、身柄を拘束された男は過去にコンビニ強盗で逮捕された経験のある前科持ちであることも明らかになっている。

男はやけどを負っており、意識不明との情報もある。動機などについては詳しくはわかっていないが、警察関係者はこう話す。

「身柄を拘束された男は、京アニの社員でも関係者でも、出入り業者でもない。男は2012年に茨城県内でコンビニに包丁を持って強盗に入り、逮捕され、服役。出所後は埼玉県に住んでいたようだ。いきなり京アニに入ってきて大声で叫び、灯油のようなものをまいて火をつけた。男のスボンに火がついて、かなりやけどしている。病院に搬送したが顔は黒く、興奮状態だった。犯行は認めていて、恨みがあると言っているが、詳しくはわからない」

 

・更新 2019/7/19/17:30頃

身柄を確保された男が、住所・職業不定の青葉真司容疑者であると京都府警が発表。

news.goo.ne.jp

 

●どんな作品を作ってきたのか?

京都アニメーションは日本を代表するアニメ作品を制作してきた企業で、「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」などの人気作品に携わってきた。

近年はKAエスマ文庫というライトノベル文庫レーベルを立ち上げており、そこで文庫化された「中二病でも恋がしたい!」「境界の彼方」「たまこまーけっと」「Free!」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「無彩限のファントム・ワールド」「ツルネ -風舞高校弓道部-」などの作品がアニメ化も果たしている。

www.youtube.com

 

特に有名なのは「涼宮ハルヒ」や…

www.youtube.com

 

「けいおん!」などだろうか。

 

アニメ制作会社は元請け作品以外にも制作協力作品が無数にあるので、実はこの作品にも携わっていた…!ということもある。例えばパワプロシリーズ(8~11)のオープニングアニメーションは京アニが制作していた模様。

 

近年は劇場作品も制作しており、週刊少年マガジンで連載された「聲の形」を担当した企業でもある。

www.youtube.com

 

●多くの海外メディアも報道

この痛ましい事件は全世界の多くの大手メディアが報じており、あらためて日本アニメの影響力の大きさ、そして京都アニメーションのこれまでの仕事の偉大さを感じさせられるばかりだ。

報じているのがアニメやゲームなどのサブカルメディアだけでなく、報道機関やテクノロジー系メディアも含まれており、本当に驚きを隠せない...

・Kyoto Animation fire: Arson attack at Japan anime studio kills 33 - BBC News

・https://www.buzzfeednews.com/article/matthewchampion/kyoto-animation-studio-fire-japan

・Kyoto Animation studio: 25 dead in suspected arson attack in Japan - CNN

・Kyoto Animation studio fire: at least 25 dead after arson attack in Japan | World news | The Guardian

・Fire At Kyoto Animation, 33 Confirmed Dead And Suspected Arsonist In Police Custody [Updated]

・Apparent arson attack devastates Kyoto Animation anime studio with dozens confirmed dead - The Verge

・Kyoto Animation Anime Studio Arson Attack Leaves Dozens Dead | Hollywood Reporter

・Japan in Shock After Suspected Arson at Kyoto Animation Studio Kills 33 - The New York Times

・Kyoto Animation fire: Suspected arson attack in Japan anime studio leaves 33 confirmed dead today - 2019-07-18 - CBS News

・Kyoto Animation Studio Arson Claims Unknown Death Toll, Many Injuries – Deadline

・Man sets Kyoto anime studio on fire while screaming ‘you die,’ killing dozens | Fox Business

 

●#PrayForKyoani

事件を受けてさっそく多くの人々が京都アニメーションへエールを送っている。

君の名は。の新海誠監督

 RADWIMPSの野田洋次郎さん

声優の緒方恵美さん

 GLAYのHISASHIさん

 声優の米澤円さん

元NMB48の山本彩さん

 安倍総理

 

 世界中の多くの人々から「#PrayForKyoani」というハッシュタグで声援が届いている。

twitter.com

 

海外ではさっそく寄付県を募る活動がスタート。

 

寄付金を募るGoFundMeでは既に62万ドル(約6700万円)超が集まっている!

www.gofundme.com

 

●今後の京都アニメーションは?

多くの従業員が亡くなり今後アニメ制作をこれまで同様のペースで続けていくのは困難かと思いますが、さっそく公開予定だった予告編の公開が中止に。

 

ただし、映画の公開自体が中止になったというわけではなさそうです。

社屋がほぼ丸ごと全焼してしまっているような状況ですが、 外部サーバーにデータ等以降されていれば良いのですが…日本のアニメ会社は自社サーバーに大量のデータを保管しているケースがままあるので果たして…

 

本当に痛ましい事件で、社長の「真面目に仕事をしている団体でこんな事件が起きるのは、法治国家としておかしい」という言葉が本当に胸に響きました。

胴かこれ以上死者の数が増えませんように。

そして一刻も早く被害にあった方々が快方に向かい、そして京都アニメーションがこれまでと同じように素晴らしい作品を制作できるようになるよう心から祈っています。

 

・出展

京アニ火災、死者33人に 身柄確保された男は意識不明:朝日新聞デジタル

京アニ「小説を盗んだから」 | 2019/7/19(金) 7:52 - Yahoo!ニュース