
●ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの続編開発決定!
2019年に聞いたニュースの中で最もうれしい吉報が飛び出した!!!
なんと!な、なんと!!俺史上ナンバーワンゲームとの呼び声が高い「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編開発が発表されたのだ!
みんなもちろん「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のことは知っているだろう。Nintendo Switchのローンチタイトルとしてリリースされ、ゼルダの伝説シリーズとしては最高の累計販売本数110万本を突破した作品だ!
どんなゲームかを一言でまとめると「自由」で、コレまでのゲームにないくらい自由に動き、自由にマップを探索し、自由にストーリーを進め、自由にバトルを楽しみ、自由に謎解きを楽しむことができるゲームとなっている。
そんなブレスオブザワイルドの続編開発が決定したのだ!というか、すでに開発中なのだ!
というわけで、まずは何はともあれその公開された1分ちょっとのムービーをご覧あれ。
www.youtube.com
マジで頭が黒ひげ危機一発みたいに飛んでいって上の階の人にあいさつしてしまいそうなくらい嬉しかったぞ!
●ムービーを考察してみた
続編開発を明らかにしたムービーの中にはいろいろ気になるポイントがあったので、それらをピックアップして考察してみることにした。
まず最初に出てくるこの緑色の光るニョロニョロ。模様のような文字のような何かに見える。ただし、ブレスオブザワイルドでは登場しなかった模様だ。

ブレスオブザワイルドでは古代文明のデザインに、日本の縄文文化や縄文土器の模様・デザインを参考に取り入れている。
以下の開発者たちが語るムービーでも、縄文文化のテイストが取り入れられたことが明らかになっている。
www.youtube.com
これを踏まえてもう一度見ると、まず「緑」という点が大きく異なる。ブレスオブザワイルドの祠やガーディアンは「オレンジ」と「青」を基調としており、「緑」に発光することはなかった。そして、祠やガーディアンにある模様と、緑色のニョロニョロ模様も微妙に異なるように見える。

そして壁に描かれた何か。細かな模様が彫られた巨大な何かに見える。ブレスオブザワイルドといえば、祠やガーディアンは「古代文明の残したオーバーテクノロジー」という設定だ。そのことを踏まえると、この壁に描かれた何かも古代文明の残した神獣のような何かなのか…?と思えてくる。

ちなみにゲーム中で出てくる神獣の見た目はこんな感じ。これはヴァ・ルッタ。ルッタの体に施された細かな模様が壁画の模様と似ていると思えば似ているし、似ていないと思えば似ていないように思えてくる。模様が違うとなれば別の文明が残した超技術ということになるのだろうか。
そしてゾウのような長い鼻を持った大きな生き物に乗るゼルダ姫。ちなみにブレスオブザワイルドではゾウは登場しなかった。どこかで隠れて生息していたのか、異邦から連れてきたのか詳細は不明ながら、リンクに新しい相棒が生まれる可能性も…?

そして緑色に光る石のようなもの。夜光石のようにも見えるが、岩のかたまりというよりは水晶のような形をしており別物と推測できる。重要アイテムかどうかは不明。

ゼルダ姫とリンク。英傑の服にフードのついたローブという恰好から、2人は旅をしながら何かを探っているものとうかがえる。

ゼルダ姫はバッサリショートカットに。失恋か?

そしてネズミにはいよる何か。厄災ガノンから出ていた黒い瘴気のようなものを彷彿とさせる。

光る腕のようなものに心臓を鷲掴みにされた巨大なミイラ。額では丸い何かが光っている。光る腕の周りにはパズルのような装飾あり。

リンクの手が緑色に光り…

その手をかざす。ブレスオブザワイルドの時点では存在しなかった何かしらの力に目覚めている模様。

手を伸ばす2つの手。リンクとゼルダ姫のものであることは明らか。

しかし、リンクの手を取ったのはさきほどまでミイラの心臓を鷲掴みにしていた光る腕。これがどういう意味を持つのか。

腕に押さえつけられるかのような影。影のシルエットがいかにもガノンっぽい…

足場が崩れてゼルダ姫とリンクが離れ離れに。いかにも何かが起こる前兆。

巨大な手に導かれてやって来たゼルダ姫

ハッと振り返ると

ミイラのような何かが禍々しい目を光らせる。ザ・ホラー!


よくよく見ると額の丸い光は…

ブレスオブザワイルドのラスボスである厄災ガノンにもあるもの。つまり、これは封印したはずのガノンドロフということ…?
そしてフィールド。真ん中にちょこんと伸びているのがハイラル城で、右手にはデスマウンテン。明らかにブレスオブザワイルドと同じハイラルの大地だ。

そして城の周りで大きな土煙が上がり…

お城が浮いとるがな!!!!!!上下の画像比べると明らか浮いとるがな!!!
続編は空が舞台?もしくはラストのダンジョンが空に浮かぶハイラル城…?空といえばスカイウォードソードが思い出されるが…

というわけでわずか1分ちょっとのムービーの中にも続編に関するいろんなヒントが隠されまくっていた。
とりあえずゼルダの伝説シリーズの定番であり、封印されていたミイラの額にある飾りのようなものからも、やはり続編でもリンクの前に立ちはだかるのはガノンのようだ。
そしてリンクは明らかにブレスオブザワイルドの時点では持っていなかった力を使っており、その力が暴走してガノンが封印から解き放たれた?もしくはわざとガノンを封印から解き放った…?ということか。その理由や力の招待は不明。ガノンを封印していたと思われる光る腕がリンクの手を取った点も意味深で、あれによりリンクが新しい力に目覚めたということなのか?
そのあたりは時系列も含めてまだまだ分からないことだらけだ。みんなも「これってもしかして…?」と何か気づいたことがあればコメント欄に書き込んでくれ!ゼルダ大好物のせがーるが大喜びだ!
続編楽しみすぎる!