ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

「リーグ・オブ・レジェンド」のスマホアプリが開発中らしい

f:id:jesports:20190523151803j:plain
nexus.leagueoflegends.com

 

リーグ・オブ・レジェンド」というゲームをご存じだろうか?
「世界で最もプレイされているマルチプレイヤー オンライン バトル アリーナ」だとか「1日2700万人が遊ぶゲーム」だとか「世界で1億人が遊ぶゲーム」だとか呼ばれてますよね。


簡単に説明すると、敵チームと見方チームに分かれて、先に相手の本拠地にあるターゲットを破壊すれば勝利というゲームです。

どんなゲームなのかを1分で説明する公式ムービーが公開されているので、

これを見れば一発でどんなゲームかわかるはず。

www.youtube.com

 

ジャンルとしては「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」とされており、
プレイヤーがリアルタイムで戦略を練り指示を出すリアルタイムストラテジーサブジャンルのひとつとのこと。

日本でもリーグ・オブ・レジェンドの公式リーグが開催されており、
特にコアなゲーマーに人気な印象ですよね。

jp.lolesports.com

 

基本プレイ無料でロースペックモードもあるのでハイスペックなゲーミングPCじゃなくてもプレイできるというのもポイントです。

 

そんなリーグ・オブ・レジェンドのモバイル版アプリの開発が進行中と報じられています。

www.reuters.com

 

報道によると、モバイル版はPC版とは異なるプレイ方法になる模様。
アプリの開発はリーグ・オブ・レジェンドの開発元であるRiot Gamesではなく、
中国のTencentが担当するとのこと。ちなみにTencentはRiot Gamesの親会社です。

 

Tencentは2015年11月にリーグ・オブ・レジェンドと同ジャンルのゲーム「Honor of Kings」を中国市場向けにリリースしたのですが、
これはRiot Gamesが「リーグ・オブ・レジェンドのモバイル版を作ろう」というTencentの提案を拒否したために開発されたものとされています。

 

情報筋によるとリーグ・オブ・レジェンドのモバイル版は1年以上かけて開発されているそうですが、
2019年に登場する見込みは少ないようです。