ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

【胸クソ】中年の男が野球観戦中に自分の子どもで他人をぶん殴る暴挙

f:id:H_Seagal:20190703122921j:plain

 

クソクソクソクソ腹立ったのでまとめました。

超絶胸クソ注意なので、不快な気持ちになりたくない方はスルーしてください。

 

ハマスタで開催された横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガースの試合(詳しい言及ないもののおそらく2019年7月2日の試合)で、阪神ファンの男が相手ファンと口論になり(?)騒動を起こした模様。

警備員が駆けつけて男をスタジアムの外に連れだそうとするのだが、なかなか男が言うことを聞かず。

3、4人の警備員に囲まれながらも何やら不満そうにケンカ腰な態度を続ける男。そして次の瞬間、なんと本当に小さな、未就学児くらいの子どもを抱きかかえる。まさかの子連れでケンカしているという…

そのまま諦めて警備員の誘導に従うかと思いきや、今度は別のベイスターズファンに向けて突如子どもを振り下ろしてぶん殴るという暴挙に出ている。

一連の様子を収めたツイートがTwitter上で拡散されているのでチェックしてほしい。

www.youtube.com

 

まず理解してほしいのは、まったくもって野球に対するヘイトなどからこのツイートを取り上げたということではないということ。

なので、あえてタイトルには「阪神ファンが~」などの特定の球団をおとしめるような表現は使わなかった。

あくまでこの男がありえない、批判されるべきと考えたので取り上げている。

子連れでケンカというだけでも「本当に人の親か?」と疑いたくなる行為だが、その上子どもをケンカの道具のごとく扱っているというのは本当に許せない。というか児童虐待では?

 

そして不思議なのが、このことを取り上げているメディアなどが少ないことだ。

調べた感じではまだ一部のエンタメブログとまとめサイトくらい。

blog.esuteru.com

gogotsu.com

matomedane.jp

 

さらに、問題を起こしたファンを抱える阪神タイガースも、問題が起きたハマスタを本拠地とする横浜DeNAベイスターズのどちらもこの問題が起きたことについて、リリース等を出していないことだ。

別競技で申し訳ないが、サッカーを事例に挙げると、こういった暴力行為などが起きた場合は球団側が対処するのが通例だ。

例えば以下のように挑発行為で入場禁止処分を下されるケースなどもある。

www.j-cast.com

 

日本ではサッカーよりもはるかに多くの観客が集まるのが野球だ。おそらく日本で最もオーソドックスなスポーツ観戦が野球なのではなかろうか?それだけ他スポーツと比べて観客動員数には差がある。これはれっきとした事実だ。

だからこそ、日本のスポーツ観戦を引っ張る立場にあるプロ野球には、もっとしっかりしてほしいと思わざる負えない。

野球観戦をより楽しいものとアピールするために、各球団はさまざまな施策を行っている。始球式にアイドルを呼んだり、若い女性向けのキャンペーンを行ったり、本当にいろんな取り組みが行われている。

けど、結局こういった暴力行為が横行したままではスポーツ観戦そのものに対する良いイメージが台無しだ。球団を支えるファンを守るためにも球団側には厳正な対処を期待したい。

 

そしてぶん殴る道具として使われたあの子が、ぶん投げられたのに泣かずにいたあの子が、なんとか親を反面教師にひねくれず立派に育ってくれることを切に願わずにはいられない…