ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

650万円以上の値段で落札された激レアポケモンカードが配送中に紛失してコレクターが懸賞金をかける事態に

f:id:H_Seagal:20190710123138j:plain

www.pokebeach.com

 

1996年からスタートしたポケモン公式のトレーディングカードゲーム(TCG)である「ポケモンカードゲーム」。

いまだに人気の高いTCGで、最近は女優の広瀬すずさんによるTVCMが放送されていたりする。

www.youtube.com

 

そんなポケモンカードゲームの中でも激レアなカードが、eBayでオークションにかけられ60000ドル(650万円)で落札されたのだが、落札者に向けて配送中に品物が紛失してしまうというまさかの事態が起きている。

 

この事態は海外のポケモンファンサイトであるPokéBeach上で報告されているぞ。

www.pokebeach.com

 

PokéBeachに報告されている内容によると、オークションで取引を行ったのは売り手と買い手の両方がポケモンカードコミュニティで名の知れた信頼出来る人物だそう。(こういう書き方なのでPokéBeachに報告しているのは別ユーザー?)

オークションで買い手が見つかったのち、カードを郵送したところ、品物が紛失してしまった模様。

買い手と売り手の両人が信頼出来る人物であるため、配送中の紛失もしくは盗難が起きたのではとされています。

 

カードを出品した本人がYouTube上でカードが紛失もしくは盗難された!と訴えるムービー。

www.youtube.com

 

紛失/盗難されたカードは、公式の大会に出場して上位入賞した際にもらえるもの。

説明によれば、1999年に日本で行われたシークレットスーパーバトルという大会で3位入賞した人だけが入手できるというカードのよう。カードには大会で入賞した旨と、初代ポケモンの中でも特に人気の高いミュウツーのシルエットが描かれている。

f:id:H_Seagal:20190710101553j:plain

 

最初はこの「No.3トレーナー」というカードが何なのかわからず、調べてみたところ、同じカードが過去にオークションで取引されていた形跡を発見。

aucview.aucfan.com

商品説明には以下のように書かれており、かなり貴重なカードであることがうかがえる。なお、日本での落札価格は不明だった。

1999-2000年の間、採用されていた公式大会である、高校生までしか参加できない「シークレットスーパーバトル」の中で、トーナメント3位を獲得した人に贈呈されたプロモーションカードです。
世界に5枚も出回っていないと言われる貴重なカードです。

 

別大会のNo.3トレーナーカードが12万円で買い取り募集しているのを発見したので、日本国内でもかなりの高値で取引されていたことだろう。
www.fullcomp.jp

 

PokéBeachには「カードには独特のホログラムパターンが施されており、すぐに識別できるので、盗難者はカードを売ることはできないだろう。また、カードが盗難されたものと知らずに誰かが購入したとしても、法律上カードを返却してもらうことができる」と記されている。

加えて、このカード紛失事件に関する情報に1000ドル(11万円)の懸賞金をかけており、なんとしても取り戻そうという本気度が垣間見えるぞ!

 

ちょっとでも気になった人は読者登録よろしく!めちゃくちゃ励みになるぞ!

Twitterもやっているのでこちらのフォローも頼む!