ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

「ポケモンHOME」の詳細がついに明らかに!大切に育てたポケモンをスイッチ&スマホで一括管理!

ポケモン公式ツイッター

 

ポケモンHOMEは、Nintendo Switchとスマートフォンから利用可能なクラウドサービス。連携するソフト・サービスを通じて、『ポケットモンスター』シリーズや『Pokémon GO』で仲間にしたポケモンたちを預けたり、世界中の人と交換したりすることが可能!

 

連携できるサービスは以下の通り。ニンテンドーDSやバーチャルコンソールからポケバンクにポケモンを送り、ニンテンドー3DSのポケモンバンクからポケモンHOMEにポケモンを送れば、ソード・シールド・ピカ・ブイ・ウルトラサン・ウルトラムーン・サン・ムーン・オメガルビー・アルファサファイア・X・Y・ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2・クリスタル・金・銀・赤・青・緑・黄といった過去作からポケモンを連れてくることが可能に!

 

ポケモンバンクは有料サービスだけど、ポケモンHOMEのサービス開始から1カ月は無料で利用可能になるらしい。ポケモンバンクは有料サービスではあるものの、一度預けたポケモンがずっと残っているので、「ずっとお金払ってないからポケモン消されたんじゃ…」という心配も不要!

なぜなら自分で確認したからね!ポケモンバンク無料期間あんのかい!俺の年会費返せ!

 

ポケモンHOMEでは無料会員は30匹、有料会員は6000匹のポケモンを預けることが可能!他にも有料プランならではの特典が複数あるが、特に大きいのはポケモンの預けられる数と、ボックス内で利用可能なジャッジ機能。ジャッジ機能はソード・シールドにもある、ポケモンごとの個体値を測定できる機能ですね!

 

なお、有料プランは1か月(30日)で370円、3か月(90日)で610円、1年(365日)で1960円。(すべて税込み価格)

 

ポケモンHOMEはNintendo Switch版とスマホ版があるらしいんだけども、スマホ版から使える独自の機能も多数あり。

 

中でも特徴的なのが、「ミラクルボックス」「GTS」「グループ交換」「フレンド交換」という4つの交換機能。

www.pokemon.co.jp

 

それぞれの説明文は以下の通り。

 

ミラクルボックス

世界中の人とランダムにポケモン交換を楽しむことができる機能。
ミラクルボックスへ交換に出すポケモンを預ければ、『Pokémon HOME』を閉じた状態でも、自動的に交換されていく。
一度に複数のポケモンを預けることもできるぞ!

 

GTS

交換に出すポケモンと、欲しいポケモンを設定すると、
条件に合う相手とポケモン交換をすることができる機能。
欲しいポケモンには、まだ全国図鑑に登録されていないポケモンも設定することができるよ!

 

グループ交換

最大20人のグループを作り、集まった人たちで一同にポケモン交換をすることができる機能。
グループ内で、誰のポケモンがもらえるかは、交換するまでわからないため、
ランダムな交換を楽しむことができるよ!

 

フレンド交換

近くにいる『Pokémon HOME』内で、フレンドになっているユーザーとポケモン交換をすることができる機能。

 

他にもポケモンHOMEにも図鑑が存在しておりポケモンのコンプリートを目指せたり、ギフトやイベントなどでの配布アイテム・ポケモンなどをスマホで受け取ることができる「ふしぎなおくりもの」機能、ポケモンを預けた数によってもらえる「ポケモンHOMEポイント」など、複数の要素が明らかになっているぞ!ちなみにポケモンHOMEポイントはBPに交換できるというオマケ付きだ!

 

サービス開始は2020年2月上旬予定だそう。はよ!!!

 

ちょっとでも気になった人は読者登録&Twitterのフォローよろしく!