ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

日本人初のNBAドラフト1巡目指名で富山県出身の八村塁選手がNBA選手に!!!

f:id:H_Seagal:20190621121105j:plain

www.youtube.com

 

富山県出身のバスケットボール日本代表選手である八村類選手が、なんと日本人としては初の「NBAドラフト1巡目」でワシントン・ウィザーズに指名された!

 

NBA公式もムービーを公開している!八村選手のインタビューの様子も確認できるぞ!てかコミッショナー(?)が「トヤマ」って言っとるで…w

www.youtube.com

 

年俸はなんと最大4.9億円だそうだ!大卒でいきなりこの年俸とはNBAパネェ!!!

NBAの年俸制度については以下の記事で説明されている!なんとも特殊!

www.asahi.com

NBAでは、米国の公正労働基準法にのっとった「ルーキー・サラリー・スケール」が設定されている。ドラフト1巡目指名選手の指標年俸額を示すもので、チームはその額の80~120%の範囲内で選手と契約できるというものだ。金額は全体1位指名が最も高く、順位ごとに下がる。

 米スポーツ専門サイト「REALGM」によると、今年の1位指名の初年度年俸は812万700ドル(約8億6900万円)の設定。9位の八村は、371万9500米ドル(約4億円)となる見込みだ。

 また、労働法の規約ではドラフト1巡目指名を受けた選手は2年目の契約も保証されており、同等以上の額を得ることになる。

 

八村選手のコメントは以下の通り。

www.nikkansports.com

クレイジーです。現実じゃないような気もします。家族、日本にとっても大きな意味を持っている。感謝します。中学のコーチに感謝。中学の時に行きたいと決めた。高校のトレーナーやコーチにも感謝したい。(日本語で)日本人初NBAです。

別記事より別のコメントを

www.yomiuri.co.jp

皆さんやりました。日本人初、(1巡目で)NBAです

僕は日本人として大きな舞台に立つ。多くの人が注目すると思うので、日本の国をしっかり見せなきゃいけないと思った

これからチームに行ってどれだけできるか楽しみ。色々なポジションから得点できるチームで、僕も貢献できると思う

 

ドラフト後に八村選手がインタビューに答えた様子も公開されている!所属チームとなるウィザーズに対するイメージなども答えている!

www.youtube.com

 

八村選手が所属するゴンサガ大学がNCAA男子バスケットボールトーナメントに出場した際のプレーをNCAA公式がまとめているのでその規格外のプレーっぷりをチェックしてほしい!

www.youtube.com

 

スポーツニュースのESPN公式がアップしたムービーも!

www.youtube.com

 

とにかくおめでとう八村類選手!今後の大活躍を期待してます!!!