ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

コラボしすぎ!売れたらこうなるの典型例な映画「天気の子」のタイアップ広告がエグイ

f:id:H_Seagal:20190803225208p:plain

 

日本の歴代興行収入ランキングで第4位(250.3億円)となる快進撃を遂げた、映画「君の名は。」の新海誠監督による最新作、映画「天気の子」が2019年7月19日に公開された。

公開から11日でさっそく観客動員数300万人を突破し、興行収入は40億円を突破した。

www.cinematoday.jp

 

「君の名は。」では予想以上の観客動員を達成し、「天気の子」にかかる期待の大きさもよくわかるところ。そんな期待の高さをうかがう尺度のひとつとして、天気の子のスポンサー企業がうっているタイアップ広告の数がある!

 

というわけで、さっそく天気の子によるタイアップ広告をピックアップしてみたのだが、予想以上に多くあったぞ!

 

◆カップヌードル

www.cupnoodle.jp

 

カップヌードルは作中でも登場しており、「お湯入れ3分」だけど「2分でも、うまい。」という点をアピールするTVCMを公開しまくっている。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

さらに、新海誠監督専用パッケージのシーフード味のカップヌードルを配布するというキャンペーンまで行っていた模様。まさに天気の子ブームに乗っかる気満々なキャンペーンを実施していたわけだ。

www.youtube.com

 

◆ソフトバンク

www.softbank.jp

 

ソフトバンクは天気の子とコラボレーションしたTVCMを公開。

www.youtube.com

 

さらにはソフトバンクでおなじみの白戸家CMでも天気の子コラボを実施。

www.youtube.com

 

◆バイトル

campaign.baitoru.com

 

バイト探しサービスのバイトルもタイアップCMを公開中。作中で主人公がバイト探しする際にもバイトルが使用されていたはず。

www.youtube.com

 

◆サントリー

www.suntory.co.jp

 

サントリー天然水もコラボCMを公開。ヒロインが天然水を飲む特別なカットまで作成されている模様。

www.youtube.com

 

◆Z会

www.zkai.co.jp

 

Z会も特設サイトを開設してコラムを掲載している。

 

さらに、新海誠監督が作成したZ会のTVCM「クロスロード」が特別公開されている。

www.youtube.com

 

◆ミサワホーム

www.misawa.co.jp

 

ミサワホームもコラボCMを公開中。「ミサワホームの家」と少女のカットがコラボCM用に作成されている模様。

www.youtube.com

 

◆ロッテ

www.lotte.co.jp

 

ロッテのアイス「クーリッシュ」も天気の子とコラボレーション。

www.youtube.com

 

◆ローソン

www.lawson.co.jp

www.lawson.co.jp

 

ローソンはコラボレーションとして複数のキャンペーンを実施。

 

◆ホンダ

www.honda.co.jp

 

ホンダは天気の子に登場するスーパーカブやN-ONEを紹介する記事を公開しているだけなので、タイアップ広告という感じではない。他の企業よりはかなり控えめなコラボレーション。

 

◆tenki.jp

tenki.jp

 

tenki.jpもタイアップ広告という感じではない。天気の子とコラボレーションして複数のインタビュー記事を公開している。

 

というわけで、調べてみると10社とコラボレーションを行っている模様。「君の名は。」の大ヒットがあってこその大規模なコラボレーションなわけで、天気の子がどれだけヒットするかで次回以降のスポンサー企業の数は大きく変わってくるはず。

果たして天気の子はどこまで興行収入を伸ばすことができるのか、そして今後の新海誠作品でも同じように多くのスポンサーを獲得できるのか、興味は尽きないところだ。

 

なお、天気の子をまだ観ていないという人は是非以下の記事をチェックしてみてくれ! 

www.hollywood7ch.jp

 

天気の子を観た感想は以下からチェックだ!

www.hollywood7ch.jp

 

というわけでちょっとでもおもしろかったという人は読者登録&Twitterのフォローよろしく!