ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

FORTNITE 世界を救え

Vバックスの貯め方

おすすめ近接武器はコレだ!

「ベンチャーゾーン」について

PS4設定画面からボタンカスタムして快適にプレイしよう!

もっと見る
eスポーツ

日本eスポーツ連合(JeSU)とは?黒いウワサについて

JeSUがプロライセンス制度についての説明ページを公開

ゲームをプレイするのではなく【観る】という楽しみ方

意味が解ってくると面白い!この熱き戦い

もっと見る

吉本興業所属タレントによる闇営業問題・時系列まとめ

f:id:H_Seagal:20190723171615j:plain

時事通信社

 

日々目まぐるしく新しい情報が出てくる吉本興業の闇営業問題について。

 

時間の経過と共に問題がさらに大きく拡大して、闇営業問題以外にも争点が飛びしている感がありますが、事件のこれまでの時系列などをまとめた記事を発見したので、これでおさらいを。

www.huffingtonpost.jp

 

事の発端はFRIDAYの報道で、それ以降の主な動きが時系列でまとめられています。

FRIDAY報道から、吉本興業の記者会見までの2週間
6月4日:吉本興業がカラテカ入江慎也との契約解消

  6日:入江の契約解消を各社が報道

6月7日:発売の写真週刊誌「FRIDAY」が、詐欺グループの忘年会に吉本興業所属芸人が出席したことを報じる。カラテカ入江がこの会合に、他の芸人を仲介したと報じられる。入江はこの件が理由で契約解消された

6月7日:宮迫や田村がTwitterで忘年会に出席したことを認めた上で、「ギャラはもらっていない」と説明

6月8日:宮迫、田村、HG、福島が吉本興業社員2人、吉本興業の弁護士2人と話し合う。宮迫らは金を受け取っていたことを告白。吉本側は「ずっと静観で行きましょう」と宮迫さんらに説明(7月20日の会見より)

6月24日:関係芸人が会社に呼ばれ「謹慎」を告げられる。田村が「記者会見をやらせて下さい」と訴えるが、させるつもりはないと断言される。田村が「辞めてでも、僕一人でも会見をさせてくれ」と声を上げると、岡本社長は、弁護士と社員を外に出し、芸人側に「テープを回してないか」確認した上で、「やってもええけど全員連帯責任でクビ」などと発言(7月20日の会見より)

6月24日:吉本興業は、この忘年会に出席していたとされる芸人11人の謹慎を発表/雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮、レイザーラモン・HG(住谷正樹)、ガリットチュウ・福島善成、くまだまさし、ザ・パ ンチ・パンチ浜崎、天津・木村卓寛、 ムーディ勝山、2700・八十島宏行、2700・常道裕史、ストロベビー・ディエゴ

6月27日:吉本興業は、スリムクラブの真栄田賢と内間政成、2700の八十島宏行と常道裕史を無期限謹慎処分にすると発表。反社会的勢力のパーティーに出席し、金銭を受け取っていたという。

7月7日:「引退してでも記者会見をやらせて」と訴えていた宮迫のマンションに吉本社員が訪れ、「引退するなんて言わないで。話しましょう」。(7月20日の会見より)

7月8日:宮迫と田村が岡本社長に会う。岡本社長は「引退はさせない。会見はさせてやる。期間はこちらで決定」と説明。その後、期間が明言されず不安に思った宮迫・田村側が弁護士を立てる(7月20日の会見より)

7月18日〜19日:宮迫・田村側の弁護士に吉本興業から「2人の引退会見、もしくは契約解除」を選ぶよう求める書面が届く。宮迫・田村が吉本本社へ行くが社長には会わせてもらえず、吉本側の弁護士2人から「決定は揺らがない」と告げられる。会社側の用意した質疑応答案を練習するよう求められ、宮迫・田村は会社主導の会見を拒否すると決める(7月20日の会見より)

7月19日:吉本興業が宮迫博之との契約解消を発表。理由は「諸般の事情を考慮し、今後の宮迫博之とのマネジメントの継続に重大な支障が生じたと判断」とした。

7月20日:宮迫博之と田村亮が会見を開く。会見直前に、吉本興業が田村との契約解消する。

7月21日:吉本興業と岡本昭彦社長が、22日に記者会見を開くと発表。

7月22日:吉本興業と岡本昭彦社長が、騒動後初めて、記者会見を開く。

 

反社会的勢力から金銭を受け取っていたこと、そしてその事実を隠蔽しようとしたことは吉本興業および闇営業で批判の的となった宮迫博之以下の芸人たちは批判されるべきだろう。

ただし、特に世間に名の知られている宮迫博之・田村亮の2人が吉本興業を解雇されてでも記者会見を開き、世間に謝罪したいと言ったことは正しいことのように思えるし、記者会見の様子は非常に誠意ある内容だったように思える。

ノーカット版の記者会見の様子がYouTube上にアップしてくれているので、まで見てないという人は以下からチェックできる。

www.youtube.com

 

もちろん過ちを犯したことは間違いないので、そのことに対する謝罪や謹慎処分はあってしかるべきだろう。なんせ日本で最も影響力のあるメディア「TV」の人気者たちが反社会的勢力と(知らずのうちだったとしても)付き合いを持っており、その事実を隠蔽したという事実は曲げようのない事実なのだから。

 

この会見で問題になったのは、闇営業云々よりも吉本興業という企業のブラックさだろう。

dot.asahi.com

会見内で宮迫・田村が明かした吉本興業および岡本社長からのパワハラ的発言を一部抜粋。

「会見したら全員クビだと言われた」

何度か吉本社員に、「大丈夫か、会見を開いて言った方がいいのではないか」と提案したが、社員からは「いえ、会社としては静観です」と言われたという。

「6月24日に急きょ会社に全員が呼ばれて、『全員謹慎です』と告げられた。もちろん僕自身は謹慎するのが当然ですが、僕と後輩たちの罪はまるで違います。田村亮くんは、『記者会見をやらせてください、自分たちの口で金額、経緯を伝えさせてください』と言ったが、『記者会見をさせるつもりはない』と(会社側の人から)断言された。田村亮は、『辞めてでも僕一人でもさせてください』と声を上げた」

「『亮、ええよと、お前辞めて一人で会見したらええわ。やってもええけど、ほんだら全員連帯責任で首にするからな。それでもええんやったら記者会見やれ。俺にはおまえら全員首にする力があるんだと』と岡本社長から言われ、全員何も言えなくなりました。それが6月24日です」

「引退ではなく謝罪会見をしたいという僕たちにとっては、どうしていいかわからなくなった。岡本社長と話をしたいと言ったが、弁護士としか会えなかった。引退会見を拒むなら2人の契約解除は揺るがないと言われて、そうならば会社を辞めて自分たちで会見しようという判断になり、今日に至った」

 

「在京5社は吉本のスポンサーだから大丈夫」という社会人とは思えない発言、「カラテカ入江からは、吉本を通したスポンサーだから大丈夫と聞いていた」という吉本興業自体も反社会的勢力とつながりを持っていたのではという疑惑などもありました。

 

それらに対するすべての答えとして期待されていたのが吉本興業の岡本社長による記者会見。しかし、正直なところ5時間半にもおよぶ時間の無駄に終わったとしか言えないほどクダクダかつ何の解決にもつながらない記者会見だった。

www.youtube.com

 

会社のトップが問題視されていた発言はほとんど「冗談」や「子供に勘当と伝える親のような…」で済ませてしまったのだから、こんな企業を誰が信じられるというのだろう。

 

ホントにザックリまとめるとこうで草も生えない…

 

こんなにヒドイ記者会見初めてや…今後も続報ありそうなのでとりあえず簡単にまとめでした。