ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

日本eスポーツ連合(JeSU)とは何?黒いウワサとは?何が問題視されているの?

日本eスポーツ連合JeSU)とは?

jesu.or.jp

 

皆さんは「日本eスポーツ連合JeSU)」という組織をご存じだろうか?!

僕は最近知った!日本のeスポーツ分野を取りまとめるために2018年に設立された組織で、活動内容は「プロライセンス発行」「大会の認定」「eスポーツ選手の育成や支援」などだそうだ。

公式サイトの「設立趣旨」には以下のように書かれている。

日本におけるeスポーツの振興を通して国民の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指し、 これをもって経済社会の発展に寄与することを目的とし、次の活動をしてまいります。

 

世界の知恵袋ウィキペディアさんによると、コンピュータエンターテインメント協会CESA)が主導し、日本オンラインゲーム協会(JOGA)の後援のもと、日本国内の日本eスポーツ協会(JeSPA)、e-sports促進機構、日本eスポーツ連盟(JeSF)の3団体を1つに統合した団体だそうだ。

小さな脳みそしか持ってない俺にはなんともややこしいぜ!

ja.wikipedia.org

 

ウイニングイレブンストリートファイター、鉄拳といった人気ゲームや、パズドラモンスターストライクといったスマホゲームをプレイする選手向けにプロライセンスを配布しているらしい!

 

そして既にJeSU認定のプロライセンスを持つプレイヤーは日本に130名以上いるそうだ!スゴイ!ウメハラ世代の俺にとっては隔世の感だ!

どんなゲームで誰がプロライセンスを持っているかは以下から確認できるぞ!

jesu.or.jp

 

「俺もプロプレイヤーになりたい!」と思ってJeSU公認プロライセンス規約を読んでみたのだが、明確に「こうなるとプロライセンスを発行する」ということは書いていなかった!有名な大会で優勝すればいいのか?チクショー!!

JeSU 公認プロライセンス規約

 

JeSUに関する黒いウワサ

f:id:jesports:20190526134847j:plain

そんなJeSUですが、カプコンカップで入賞した格ゲープレイヤーのももち選手が、本来受け取れるはずの50万円を「JeSU認定のプロライセンスを持っていない(正確には受け取らなかった)」ために10万円に減額されてしまった件で大きな物議を呼びました。

この件の詳細は以下のねとらぼさんの記事にわかりやすくまとめられています。

nlab.itmedia.co.jp

 

ももち選手がJeSUのプロライセンスを受け取らなかったことが賞金が10万円に減額された理由であり、ももち選手はあえてライセンスを受け取らないことを選び、賞金が減額されることを自ら受け入れています。

なぜももち選手がJeSUのプロライセンスを受け取らなかったのかについては、以下のような声明を出して自身の考えを詳細に説明しています。

shinobism.com

 

一部抜粋するとこんな感じ。ようは、 「新設される特定の団体に“プロを定義”する資格があるのか?」ということ。

「なぜ新設される予定の特定の団体に“プロを定義”する資格があるのか」 ということです。今までその定義を自分たちなりに模索してきて、今現在も現在進行形で探し続けている自分からすると「あなたたちは誰ですか。ゲームが好きな方々なんですか。」という思いが生まれてしまいます。

 

さらに、なぜプロライセンスの是非にこだわるかといえば、これまでゲームコミュニティに育てられてきた恩があり、そういったコミュニティをないがしろにしてできた団体に勝手に「あなたはプロです」と決められることに違和感を感じる、ということのようです。

プロゲーマーとして自分たちも活動をさせてもらってきたわけですが、自分達がプロとしての価値を高めてこれたのも「コミュニティ」や「プレイヤーの皆さん」の力が大きいと思っています。 であるならば、この日本における「プロゲーマー」の価値を作ってきてくれた一人一人が把握していない、知らないところのどこかの会議室で「ライセンス制度」の話が決まり、一方的にコミュニティや各タイトルのゲーマーに告知されるというのは、決して誠実ではないですし、ゲームやそこにいる人たちに対する愛を感じることが難しいやり方だと思います。

 

なんと漢らしいことか…

 

たしかにももち選手、いや、ここではあえて「プロゲーマーのももち選手」と呼ばせてもらおう!の言う通り、勝手に出てきていきなり「あなたはプロ」「あなたはプロではない」と決める権利はあるのだろうか?

こんなの体育の時間に先生が、「お前足速いな!おし!今日からプロの陸上選手な!」と言うようなものである!

プロの定義は誰が何の基準で決めるのか?と疑問になってきますよね。

 

さらに疑問なのは、プロゲーマーももち選手が遭遇した問題では、「JeSU認定のプロプレイヤーではない場合、賞金が10万円に減額されること」が、ベスト8まで勝ち残った段階で通知されたという点です。

加えて、カプコンカップJeSUが設立された2018年以前から開催されてきた大会であり、当然のこと、JeSU設立以前は選手のライセンスうんぬんで賞金が減額されるようなことはなかったため、「JeSUができたからウチがプロと認めてない選手は賞金減額な」となってしまったことこそ最大の問題といえそう。

これじゃあ「プロゲーマーとして活躍している人は全員JeSU認定のプロプレイヤーになってね」と圧力かけているようなものです。

 

JeSUはねとらぼからの問い合わせに回答していますが、あくまで組織の設立理由や正当性を訴えているだけであって、「なぜプロライセンスを持たない選手に対してのみ賞金が減額されたのか?」という部分に対しての回答にはなっていませんよね。

 

 

●ハリウッド的提言

それではどうすればこのような問題を解決できるのでしょうか?eスポーツ業界の場合、業界団体をひとつにまとめるためにJeSUが設立されたものの、設立後に日本eスポーツリーグ協会が設立されており、そもそも組織設立前から複数のゲーマーたちがプロプレイヤーとして活動してきたという背景もあるため、ひとつの組織がプロ・アマを明確に区別することは難しそう。そうなると、選手たちが参加する大会がそれぞれ明確にプロ・アマを区別するルールを設定し、そしてプロ・アマごとに扱いが異なる場合はその旨を明記すればOKです。

 

例えばゴルフの場合、「アマチュア選手は優勝しても賞金がもらえない」という明確なルールがあります。ただし、アマチュア選手でもホールインワン賞の賞金は受け取ることが可能で、大会優勝後1週間以内にプロ申請を行えば、プロテスト免除でプロゴルファーになることができる、という特典もあります。

つまり、ゴルフ界にはアマチュア選手の取り扱いに関するハッキリとした規約があるわけです。

このあたりは日本プロゴルフ協会の公式サイトで資料がしっかりと公開されています。圧倒的透明性ですね!

www.jga.or.jp

 

 

 

●ハリウッド的独断と偏見による評価は…

正直な話、公式サイトのTOPにズラーっと並んだ役員達を見たときから、

 

UH〜!うさんくさいOSSANだらけやないかい!

 

とは思ってました!ごめんなさい!見た目で八割決めました!なんかそんなオーラ隠しきれてない気がします。

 

JeSUが「どうなればプロライセンスを発行するか?」について明確に定義していないのも問題ですよね。

こういった曖昧な部分を残したまま「プロ」というみんなが憧れる部分を我が物にしようというのは…

 

これでは大人が金儲けのためにeスポーツに目をつけて、クンクン!臭うぞ!臭うぞ!金のニオイがぁ!!!!クンクンクンクン!!!としていると疑われても仕方がない!実際俺は「ん?」と思ってしまったぞ!

f:id:jesports:20190525235135j:plain

 

 


ハリウッドちゃんねる管理人が一言申す!

利権絡みにはこういった問題はつきもの!

大会運営にはもちろん資金も人手も必要で、たくさんの人がかかわることになる。

頑張ってくれている人も、もちろんいると思う!

だからこそもっとみんなが素直に認められる組織であってほしい!

 

いつまでたってもこんな状況だと、「俺は友だちとケーブルつないで通信対戦でええわ…」となってeスポーツ界が昭和に逆行してしまう可能性も無きにしも非ずだぞ!http://livedoor.blogimg.jp/guusoku/imgs/5/2/52ff3910.png (1067449)出典:livedoor.blogimg.jp

 

みんなが愛するゲームを応援する組織ならば、もう少し透明性のある団体であってほしい!クリスタルガイザーくらい透明ならみんなも文句は言わないはず…

サンシャインが透明な水に反射して眩しいぜっ!!

眩しすぎて水の中が見えないぜ!!

となると透明性ありすぎると逆に中が見えなくなる。

よくある知名度が高くて透明性ばっちり好感度抜群の芸能人を議員にするパターンとなんだか似てますね。透明すぎるがゆえに世間からの視線を浴びすぎて反射して中が見えない間に裏で誰かが操ってるなんてこともあるかもしれませんね。

 

そんな時は偏光グラス!

 

左は偏光フィルターなし、右側はあり。水面の反射が除去され、水の底がはっきり見えている。

出典: フリー百科事典(Wikipedia

 

釣り人の人はご存知。乱反射光を取り除いてくれ水面の中も見えてしまう便利なグッズ!こいつは本当に大丈夫な人か!?ムムムッ!?と思った時にこの偏光グラスをスッと取り出しスチャっと装着すれば相手の本質を見抜けるかもしれないな!!!

そして相手も偏光グラスを取り出し・・・装着!

クーーー!!絵面が実に間抜けだが微笑ましい!!!実にハリウッド!!!