ハリウッドちゃんねる

ティームハリウッドの2人が独断と偏見により選んだネタを面白おかしく調理するブログ、それがハリウッドちゃんねるだ!

紫外線をコントロールして上手に焼け!目指せカリカリベーコンマン!

海外ではベーコンはカリッカリに焼いたものが主流なのである!

お肌も上手にカリカリに焼いてナイスガイ目指すなんてどうだろう?

f:id:jesports:20190527040120j:plain

 

さてここ数日、一気に太陽が元気いっぱいアンパンマン状態!!!

特に気にせずノーガード戦法をとっているたくましい方々も多いと思う。

だが去年の夏を振り返えるとどうだろう?!

  • 真っ赤になってヒリヒリでシャワー浴びる時に10万ボルトを食らうサトシの気持ちが少しわかった気がしなかったか!
  • そして焼けたと思ったら皮がポロポロ剥けフリカケマンになっていなかったか?!

心当たりある方もいるのではないだろうか?!

ガチの夏が来たら外なんて出たくない!クーラーガンガン19℃!お布団にくるまりながらゲーム!これが至高!!!

だが日焼けもほんのりしちゃって夏満喫しちゃったオーラも出しちゃいたい!

そんな欲張りなアナタ!

 

今年は!いつもより!

 

ワンランク上の日焼け男を目指してみないか?!

f:id:jesports:20190527014558j:plain

 

ついでにサックスなんて始めちゃったら更にクール!実にハリウッド!

武田真治 目指したろかー!なんて意気込むのも良いかもしれない。

 

日焼けをするメリットとして

  • 青髭が目立たなくなる
  • 健康的な肌色になる
  • 男らしさが増す

 このように様々なメリットがあると私は思う!

 

 日焼けとはそもそも何?

日焼けは、紫外線を浴びることにより皮膚が炎症を起こしたり皮膚の色が変化したりすること。ヒリヒリ赤くなるのは、急激に強い紫外線を浴びることによって肌が一時的に火傷状態になっている。ひどい場合は水疱ができることもある。日常生活で、赤くならずにだんだん肌が黒くなるのも同じく日焼けの現象。紫外線照射から約72時間後からメラニン生成が始まり、肌の色が黒く変化します。

このように肌が黒くなっていく!

 

そしてよくある日焼け止めに記載されているSPFという意味わからないですよね!

日焼け止めのSPFとは

SPFは、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略で、主にUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値です。数字が大きいほど効果が高くなります。この数値の意味ですが、50だと50時間効いて30だと30時間効くという意味ではありません。紫外線が当りだしてから日焼けしてしまう(=紅斑といって赤い斑点が出て炎症を起こしている状態)まで、人によって個人差がありますがだいたい15分~20分と言われています。それをたとえばSPF30なら30倍遅らせることができる…という意味です。ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、そうです、残念ながら日焼け止めを塗ったからといって100%紫外線が防げているわけではなく、すごく少なくできているよということなのです。

SPF

つまりSPFとは「時間」ではなく防御力(強さ)であると言えます。
選び方のポイントは、通勤やおつかいなど1時間以内のお出かけには35程度、1時間以上のレジャーやスポーツには50以上を使うことをおすすめします。
また日焼け止めは時間が経つとともに効果が減ってきます。こまめに塗りなおしましょう。

 

日焼け止めのSPFの意味と選び方-ドクターシーラボ公式通販

 

ドクターシーラボ公式さんが詳しく説明してくださってたので引用させていただきました。ありがとう!ドクターシーラボ様!

 

ヒリヒリ皮剥け状態まで行かないように上手に日焼け止めを使うことによって

ワンランク上の日焼け男に!!

f:id:jesports:20190527023644j:plain

 

個人的に使っているものは

f:id:jesports:20190529001407j:plain

オイルタイプではなくミストタイプでシュシュとかけるだけなのでベタつかず

ほんのりとココナッツの常夏の国の香りがし、気分もリラックスする。

更にSPF数値の高いものもあるので自分の肌質に合ったものを使い調整していただきたい。他にも良い商品はたくさんあるのでノーガード戦法は卒業して上手に紫外線とお付き合いしてみないか?!

 

自分の肌質判断

日焼けには2つの肌タイプがある

吉田先生「日本人には、日焼けすると“赤くなって白くもどる”タイプと、“赤くなってから黒くなる”タイプの2つのタイプが見られます。それは生まれ持った肌質や、個人が持つメラニンの量が関係していますが、日本人は特に“赤くなってから黒くなる”タイプのほうが多いですね」

あなたの肌は何タイプ? 皮膚科医が教える「日焼け」予防&ケア方法|「マイナビウーマン」

※ 赤くなって白く戻るタイプの方は、基本黒くならずにただ火傷みたいな感じになってしまうのでしっかりと数値の高い日焼け止めで対策しよう!!

美白男子も極めればイケてるぞ!!!目指せロン・ウィーズリー!良い俳優だ!

Ron Weasley poster.jpg

出典:Wikipedia

 

特別肌が弱くない場合は目指してみないか?!ワンランク上の男に。

さぁ!今年の夏!エアコンガンガン効いた部屋でゲームに集中しつつ!ちょろっと外にでるときにこのスプレーふりかけてじんわり焼いていき!!!夏休み明け、あたかも夏満喫してきたわー!日焼けいい感じで、こんがりカリカリベーコンだわー!とアピールしちゃおうぜ!!!